お知らせ

定番のお豆腐のハンバーグをもっとおいしく♪

お豆腐って本当にいろんなお料理やスイーツにまで使えるすごい食材ですよね!

今回は蓮根と長芋をベースにセロリや玉ねぎ、人参、椎茸などを刻んで加えました。生姜やニンニクを入れるとより一層おいしくなりますし、ナッツ類を加えると風味がアップします。ミンチ状のセイタンも入れると、味と食感がはっきりします。お豆腐によって食感や味が変わるので、お好みのお豆腐を探すのもいいですよね♡私は固めのお豆腐で、粒感を残しつつ仕上げるのが好きです。今日の教室では、使った豆腐がやわらかかったので、なめらかな仕上がりになりました。

具たっぷりのデミグラスソース(写真左上)をかけていただきました。たっぷりできたので、シチューのように別皿で盛り付けています。

もう一品は白和え(写真右上)です。これもお豆腐ですよね。具は人参、こんにゃく、大根葉です。白和えを作った目的は、「大根葉をおいしく食べるため」。フラワリッシュの畑では、真冬の今、大根だけが生き生きしているので、この元氣エネルギーを取り込みたいな、と思い、加えてみました。なめらかなお豆腐とシャキシャキした大根葉がなんとも美味しい組み合わせになりました。


お知らせ一覧に戻る
ページの先頭に戻る