お知らせ
新着記事
2023.11.20
ランチ・喫茶・お弁当は11月25日から 土曜日お休みさせていただきます
2023.10.20
臨時休業のご案内
2023.03.01
健康セミナー開催日変更のご案内
2023.03.01
臨時休業のご案内
2022.12.22
年末年始お休みのご案内
カテゴリー
初級 秋のメニュー
秋は肺と大腸を意識したメニューということで、蓮根のスープです。蓮根は肺に良く、ぜんそくやアレルギーにおすすめです。
今回は油も一切使わないで作りました。体に炎症が起きている病気には、砂糖もですが、油も控えたほうが良いです。
かぼちゃのあんかけもとても甘いので、「煮物ってぜったいお砂糖いるって思ってたけど、無しでもいけるんですね。」と毎回ご感想戴きます。「そうなんですよね。うちは砂糖置いてないです。」って言うと初級ではびっくりされるのですが、上級くらいまでいくと、生徒さんの家はほぼ砂糖が無くなっています。味覚も徐々に、本来に戻っていくようです。
お知らせ一覧に戻る