お知らせ

夏を意識したメニュー♪

今回は、夏を過ごしやすく、ということで、巻きずしを作りました。赤米を加えて土鍋で炊いた玄米ご飯にお酢と梅酢とレモン汁で酢飯にしました。赤色は夏に対応した色、ということになってますので、赤米を入れてみました。砂糖入れないんですよね?と皆さん不安そうでしたが、食べてみたらイケてますね!ということで、喜んでもらえました。酢は陰性で体を緩め冷やすので、寒い時季にはぜんぜん使わないんですけど、今は暑いので少し加えました。梅酢は殺菌作用があり、食べ物が傷みにくくなりますし、私たちの体も悪い菌から守ってくれるので、梅雨時期などはとくに意識して使っています。アミノ酸が含まれエネルギーの代謝を良くするので、季節の変わり目などにも良いと思いますし、血液を弱アルカリにしてサラサラにしてくれるんですよね。今月に梅干教室を開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね。良い塩で手作りすると格別です。圧力鍋で炊くご飯だと陽性過ぎて食べにくいので、土鍋で炊飯してみました。

私がマクロビオティックを始めたころは、もう極陰性でしたので、圧力鍋で炊いた玄米がおいしかったのですが、最近は陽性になってきたのか、夏はムッとして食べにくいです。土鍋で炊いたほうがおいしいわ~と感じることが多くなってきました。頭で考えるのではなく、体で感じることが大事なんですよね。

左上は小玉の新玉ねぎです。生徒さんのお一人が、たくさん小玉があるんだけどどうしよう?と仰ったので、まるごと梅干で煮てみました。甘くて柔らかくてお汁までおいしかったです。その煮汁で簡単なおすまし(右)を作りました。捨てるところなく全部おいしく頂くことができました。

そしてジェラート( ゚Д゚)いいんですか~凍ったもの食べて!!?って感じですけど。私が習った先生は、昔は冷蔵庫や冷凍庫なんて無かった、と言って凍ったものを食べることを戒められてましたけど(ごめんなさい、先生)でも、お聞きするとみなさん結構アイス召し上がってるんですよね。それなら、もうちょいヘルシーにしようやないか、ということで作ってみましたよ。「めっちゃおいしい」「めっちゃおいしい」って全員感動しまくりで、なんか複雑です。。。作り方もとても簡単。お子さんと作るのも楽しいですよ。

作り方公開しますね。

①玄米甘酒…1袋 有機豆乳かアーモンドミルクかライスミルク…150cc(いつも計ってないのでだいたいでOK)塩少々を温めて冷ましておく。②冷凍オーガニックストロベリーと①をハンドブレンダーで混ぜる。③冷やし固める。以上です。簡単でしょ~?


お知らせ一覧に戻る
ページの先頭に戻る