ブログ

2021.04.09

そら豆にありまき大発生!

そら豆にありまき大発生!

そらの豆の天敵農法そら豆の花はたくさん咲くのに、実ができないな。。。😞と思っていたら、とうとう小さな鞘がいくつも付き始め、喜んでいたのも束の間、アリマキ(アブラムシ?)が大発生しているじゃありませんか‼

ど、ど、どうしよう。。。これはあの方々にお願いするしかない。

というわけで、近所のカラスノエンドウが生えているところから、てんとう虫の成虫&幼虫を大量ゲットし、そら豆に放ちました。

そう、いわゆる「天敵農法」ってやつですね💛

天敵農法用に販売されているてんとう虫は羽根が切られていて飛べないようになっているそうですが、自然界で捕獲したてんとう虫成虫は自由に飛んで行く者も多く、朝もじっとしてあまり働いてくれない(´;ω;`)意外と使えないな😠プンプン

しかし!幼虫さんたちはすごい勢いで捕食。完全にいなくなった訳ではありませんが、かなりアリマキが減りました。幼虫の食欲恐るべしですね。

「自然界ってうまいことなってるわ~」をしみじみ感じたのでした。

翌々日には幼虫は成虫になりましたよ。

2021.04.09


ブログ一覧に戻る
ページの先頭に戻る