お知らせ
新着記事
2026.06.15
7月健康セミナー
2026.05.14
手づくり梅干キット教室
2026.05.13
6月健康セミナー
2026.04.27
5月健康セミナー
2026.04.27
ゴールデンウィークお休みのご案内
カテゴリー
黒豆入りかぼちゃコロッケ

黒豆のコロッケを作りたいと思い、つなぎをかぼちゃにしてみました。お砂糖はもちろん加えていませんが、素材の甘みを引き出すことで、甘くてとてもおいしくできました。衣をつけないで直接パン粉をつけるから、作るのもとても簡単。残った黒豆の煮汁は黒ごまと揚げたさつま芋チップスで甘いスープに仕上げました。
写真奥はきゅうりと長芋のすり流しで、きゅうりの加熱ありと加熱無し、2種類作って、食べ比べしてみました。軍配は加熱ありでした。なんでも実験してみないと分からないものですね。